どこにでもいる中年男の徒然日記

50代で地方公務員を早期退職した男が思ったことを好き勝手に書いています。

岸田首相の年頭記者会見を視聴して・・・・


www.youtube.com

 

 岸田首相の年頭記者会見をテレビで視聴しました。(10分22秒頃から。)

 全体的に「アベノミクス」の継承っぽく聞こえましたけど気のせいでしたか?(;^ω^)

 今年は「賃上げ」が重要なテーマの一つとなりそうです。今年10月の最賃が全国一律1000円以上になるのか?

 また、「防衛費のGDP費2%」の国際公約に向けて2024年以降に「増税」をする気満々ですね・・・・。( ノД`)シクシク…

 私は「防衛国債」でいいと思うんですけどね~。「国の借金ガァ~」と叫ぶ財務省の子飼いの財政規律論者の皆さん。もう賢い国民は騙されませんよ・・・・・。もうかれこれ30年くらい「財政破綻する~!」とか言ってませんか?日本は破綻してませんよね?(;^ω^)↓の書籍を読むことをお勧めしますよ。

99%の日本人がわかっていない新・国債の真実

 岸田首相が、去年亡くなられた「安倍元首相」に7年前の「伊勢志摩サミット」の件で触れられたことは良かったと思います。今年の5月の「広島サミット」への並々ならぬ意気込みが伝わってきましたね。自ら勇退の花道を飾られるか?この後始まる通常国会をどう乗り切るのか?サプライズ解散はあるのか?今後の日本政治から目がはなせませんね!

 是非、今年は岸田首相のいう「平時のニッポン」であって欲しいと願います。(^人^)