どこにでもいる中年男の徒然日記

50代で地方公務員を早期退職した男が思ったことを好き勝手に書いています。

通常国会召集!

 本日(令和5年1月23日)から、第211通常国会が召集されました。

 午後から天皇陛下をお迎えして、お言葉を賜り、岸田首相の「施政方針演説」ですが、注目は何といっても「防衛増税」の財源のことです。

 私は個人的に「防衛国債」の発行でいいと思っている人ですが、自民党の特別委員会での議論や、野党の質問に対してどう決着するのか?見ものです。国債に関しては「60年償還ルール」の見直しが取りざたされているようですが、高橋洋一氏の動画では、このルールを採用している先進国は日本だけらしいです。↓

 これを見直せば、16兆円の財源が捻出できるようです。防衛費の1兆円を確保するのに、増税ありきでは国民は納得しませんよ~。( ノД`)シクシク…

 だって、昨年の補正予算額は29兆円だったじゃないですか?(ほとんどが「国債」で賄ったはずですよ?)

 日本の国会の様子を「シナ」や「北朝鮮」「韓国」は見ていますからね~。岸田首相には5月のG7サミットの〝勇退〟に向けて日本の舵取りを誤って欲しくありません。


www.youtube.com

99%の日本人がわかっていない新・国債の真実