どこにでもいる中年男の徒然日記

50代で地方公務員を早期退職した男が思ったことを好き勝手に書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ウクライナは汚職大国?

とんでもないニュースが飛び込んできました。↓ news.yahoo.co.jp ウクライナの「汚職(腐敗)」は世界ランクでもワースト29位です。 www.businessinsider.jp もうこれは・・・・自国民を見捨て、自分たちが利権を得る「火事場泥棒」的犯罪ですよね。(´;ω…

通常国会召集!

本日(令和5年1月23日)から、第211通常国会が召集されました。 午後から天皇陛下をお迎えして、お言葉を賜り、岸田首相の「施政方針演説」ですが、注目は何といっても「防衛増税」の財源のことです。 私は個人的に「防衛国債」の発行でいいと思って…

シナの台湾侵攻はあるのか?

前回投稿から1週間ほど、マンションのネット回線の不具合で投稿出来ませんでしたが、ようやく復旧!その間に驚くべきリポートが米国のシンクタンクから発表がありましたね。↓ www.sankei.com これを受けて、ジャーナリストの「長谷川幸洋」氏は動画で・・・…

岸田首相の年頭記者会見を視聴して・・・・

www.youtube.com 岸田首相の年頭記者会見をテレビで視聴しました。(10分22秒頃から。) 全体的に「アベノミクス」の継承っぽく聞こえましたけど気のせいでしたか?(;^ω^) 今年は「賃上げ」が重要なテーマの一つとなりそうです。今年10月の最賃が全国一律…

令和5年(皇紀2683年・西暦2023年)の日本経済予想・・・・

高橋洋一先生によれば、今年の日本経済はどうやら日銀総裁の人事に大きく関係するようです。↓ www.youtube.com 昨年、日銀は0.25%長期金利を実質利上げしました。住宅ローンを組んでる人は今、ほとんどが変動金利で組んでるでしょうから、日銀が短期の金利…

一般参賀をテレビで視聴しました・・・・

www.youtube.com 三年ぶりとなる皇居での一般参賀を皇居には行けないので、TVで視聴しました。 愛子さまも立派な成人皇族となられ、また美しく成長なされているようでなによりです。雅子妃殿下もここ最近は体調がよろしいようで、皇室行事に天皇陛下と揃って…

令和5年(西暦2023年・皇紀2683年)を迎えて・・・・

随分とブログの更新をサボっていました。旧年中は9月頃から色々あり忙しかったんですが、ただ継続して書かなかったというのが一番の理由ですね。その気にならなかったということです。 しかし、今年は年頭に「毎日記事を書く!」という目標を立てて実践して…