どこにでもいる中年男の徒然日記

50代で地方公務員を早期退職した男が思ったことを好き勝手に書いています。

令和5年(西暦2023年・皇紀2683年)を迎えて・・・・

世界の「今」を読み解く!【図解】新・地政学入門~地理の政治学~

 随分とブログの更新をサボっていました。旧年中は9月頃から色々あり忙しかったんですが、ただ継続して書かなかったというのが一番の理由ですね。その気にならなかったということです。

 しかし、今年は年頭に「毎日記事を書く!」という目標を立てて実践してみようと思いました。まるで小学生みたいなノリですが、「一年の計は元旦にあり」です。人生の半分を越えましたが、ここは初心に返ってやってみようと思います。そしてもう一つ。

「今ある本棚の本と溜まった電子書籍を読破する!」これを実践して一年通してやってみようと思います。読んだ本の紹介は別のブログで紹介もしたいと思います。

 

 昨年は年末に幸運にも再就職することができました!^^ 夜勤専従の仕事ですが、生活リズムを整えて体調管理しながらがんばりたいと思います。令和5年は「政治」「経済」「外交」「社会問題」あと「統一地方選挙」に「広島サミット」がありますね!私は政治・経済に興味がありますので、岸田政権が年頭に冒頭解散をするんじゃないかとみています。

 

 去年は安倍元総理の暗殺事件があるなど、信じられないような事件がありましたが、今年も景気後退や、日銀による利上げそれによる円安から円高になり日本経済のリセッションなどが起こると言われています。暗い予想ですがいつの時代も希望だけは捨てずに日々生活していけたらと思います。

 

 みなさんの令和5年が良い年でありますよう、ご祈念申し上げます。m(_ _)m

 

 

 

【New】Kindle (16GB) 6インチディスプレイ 電子書籍リーダー ブラック 広告あり