どこにでもいる中年男の徒然日記

50代で地方公務員を早期退職した男が思ったことを好き勝手に書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

故安倍元総理大臣の国葬とオリビア・ニュートンジョンさんの国葬について・・・・。

日本では、安倍元総理大臣の国葬に関して、左翼勢力や左派系の人たちが「国葬反対!」を叫んで、訴訟を起こしたり、ある一般人の女性は団扇に「私は安倍国葬には税金を1円たりとも使わせたくない!!」なんて書いてデモをやっている姿を見て、あのプラカー…

最近のマスコミ報道について・・・

最近はどこのチャンネルつけても、「旧統一教会」の話題でいっぱいですね・・・。 まあ、韓国嫌いの私としては、このエセ宗教団体から過去に勧誘されたこともありましたが、引っ掛かりもしませんでした。だいたい金を強要する時点でもうそれは宗教ではないと…

終戦の日(戦後77年)

本日、令和4年8月15日は77回目となる「終戦の日」です。 先の大戦で多くの方がお亡くなりになりました。そして、「大東亜戦争」を戦い散っていった「英霊」の皆様のお蔭で、今日の日本の繁栄と平和があるのだと感謝申し上げ、哀悼の誠を本日、正午の時報とと…

抜け毛に悩んでます・・・・

実は「抜け毛」に悩んでます・・・・( ノД`)シクシク…40歳過ぎ頃から抜け毛が増え始め、じわりじわりと、気が付いたら頭頂部と生え際が!(´;ω;`)ウゥゥ 風が強い日や汗をかく今頃の季節は適面です。帽子を常に被り、なるべく頭を見せないように・・・・中途半端な…

初めての「ぬか漬け」・・・・

今日は人生で初めて「ぬか漬け」をつけたことの感想を書こうと思います。 なにせ初心者なのでまず、「河村さんちの鉄粉ぬか床」を購入し、あわせて専用の容器を購入。人生で初めてぬか漬けに挑戦しました。 私はナスの漬物が好きなので、夏野菜でもあるナス…

長崎慰霊の日

今日は77回目の「長崎慰霊の日」です。 午前はNHKの中継を見ながら、原子爆弾が落とされた午前11時02分に黙祷を捧げました。 テレビ等で毎年特集をするので、また、「平和学習」で子供のころから沢山悲劇的なことを語られ、「日本が悪かった」と刷り込まれ…

パラダイム転換の予感・・・

令和4年7月8日午前11時半頃、安倍元総理大臣が参議院選挙の応援演説遊説先の奈良県で、“テロリスト”の凶弾に倒れ、ご逝去されてから今日で1ヶ月となります。 私は親の介護もあり、今年の3月に地方公務員の職を早期退職した者ですが、自宅でこの訃報に触…