どこにでもいる中年男の徒然日記

50代で地方公務員を早期退職した男が思ったことを好き勝手に書いています。

初めての「ぬか漬け」・・・・

 

今日は人生で初めて「ぬか漬け」をつけたことの感想を書こうと思います。

 なにせ初心者なのでまず、「河村さんちの鉄粉ぬか床」を購入し、あわせて専用の容器を購入。人生で初めてぬか漬けに挑戦しました。

 私はナスの漬物が好きなので、夏野菜でもあるナスを購入し、手始めに1本見様見真似で漬けてみました。2日ほど経って取り出すと、いい具合にしんなりしていて、見た目も悪くなく、初めての割にはいい感じで漬けられたかな?と思い、恐る恐る切って試食してみると・・・・「カラ!」塩辛かったです・・・・少々塩が多かったようです。

 それからまた、ナスと今度はきゅうりも漬けてみました。2日後が楽しみです。

 今はyoutubeで「ぬか漬け」と検索すると、沢山のレシピやハウツー動画がヒットします。いい世の中になりました。これ見て勉強し、がんばっておいしいぬか漬けを作りたいと思います。

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg